330分の幸福

コムサdeマンボ!」


主演:室龍太
出演: 田中真琴 古謝那伊留 川久保拓司 石垣佑磨 金田哲 六角慎司 酒井敏也



ストーリーは前作「どれミゼラブル!」から二年。芸人兼見習い放送作家だったコムサ真二(室龍太)がバラエティ番組「まかないマンボ!」の作家として働いているスタッフルームで起こるコメディ。
今夜放送予定の番組データを持ったAD(古謝那伊留)が交通事故に遭いデータが全て壊れてしまった!スタッフは大慌て 無事にオンエアはできるのか!?

https://c-mambo.com/about.html

追記:2021/10/20 公式HP終了していました。







正直ふわっとした気持ちで観に行ったのに、ガッチリと心を掴まれました。




エチュード(即興劇、台本無しのアドリブ)がそう思う大半の理由で、本当に涙が出るほど笑った。はんにゃ金田さんとの掛け合いが最ッ高におもしろい。



そしてそれを後ろでにこにこしながら見ている酒井敏也さんや、笑いが堪えきれていない田中真琴さん。カンパニーの雰囲気があたたかくて、それもまたこの舞台を好きになった理由かもしれないです。





あとなんといっても、歌って踊るむろこじゃコンビがまぁ〜〜ジャニーズ。ほぼオープングとエンディングだけなのに、すごく頭に残ってます。時折2人が笑い合ってるのがまた。龍太くんのバク転も見られて大満足。



そもそもまかないマンボのテーマが好きで好きで仕方ないんです。キャッチーなメロディで耳に残るし全員でマラカスペンライトを振って気分はコンサート。



「砂糖 塩 酢 醤油に味噌 さしすせそは料理の基礎
ソース ケチャップ からしにマヨ これだけ揃えば完璧だよ」


このご時世じゃなければ「あ〜味噌味噌!」「料理の基礎!」というコールができたらしいです。代わりに金田さんがかなり大きめの声で盛り上げてくれました。


「腹が減ったら仕事はできない」
「お腹鳴ったらデートは行かない」


Bメロは毎回田中さんがかわいくてキュン。


「食べればにっこり う〜マンボ!」
「好きなあなたと う〜マンボ!」(龍太くんソロパート)


ソロパでは投げチュー。ザアイドル!
あと両手に持ってるマラカスを、ジャグリングみたいに投げて、それをサラッとこなすのがかなりかっこよかった。



「食べたくなったら まかなってよ マンボ」
踊りたくなったら 歌ってよ マンボ
マンボ マンボ まかないマンボ」



歌詞は耳コピなので正解は不明








コロナ禍ならではの描写もいくつかあって、笑いだけではないのもダラけさせないポイントかなと思ったり(あくまでも個人的な感想です。)






「こんな世の中だから。コロナで、またいつ会えるかわならないから。会いたい時には会いたいって。好きな人には好きって、言える時に言わないと人生は絶対に後悔する!」




無事に番組が放送し終わった後、マサ姉(石垣佑磨さん)がこう言いました。感動しいの性格なのですごく心に響いちゃった。コロナだからというか、そもそも普段から気持ちは伝えるべきなんだろうな〜なんて。






そんなこんなで笑って笑って、ちょっとじ〜んとして舞台は終わりました。心の底から楽しかった。




残り京都、静岡 どちらの公演も誰ひとり欠けることなく、無事に走り抜けられますように。





う〜、マンボ!


Amazon Music Unlimited - 羞恥心 『羞恥心』



@博品館劇場
8/12 ソワレ 8/18 ソワレ 8/20 ソワレ