艶やかな風

2021年 10月22日(金)雨


「春風外伝2021」
主演 室龍太
出演 高田翔 麻央侑希 櫻川めぐ 倉知玲鳳 山崎静代 松村優 古賀瑠 磯貝龍乎 小笠原健 小川麻琴 中塚皓平 石坂勇 ほか


公式HP春風外伝2021




一言で言うと、最高のエンターテイメント。




芝居に歌にダンス、漫才にアクションに殺陣。様々なものが時代劇に融合されて、本当に空前絶後のごった煮感でした。これがジャンク歌舞伎。



新国立劇場の奥行きやせりを上手く利用したど派手な舞台転換も見応えがあって飽きが来なかったです。




そしてラスト、総勢45名のキャストの中心で歌って踊る龍太くんは、自信に満ち溢れた顔をしていて本当にかっこよかった。



あの衣装でパワフルなダンスをした後にすらすらとセリフを言うのもかっこよかった。



もちろん他のキャストさんも素晴らしかったです。各ジャンルに秀でたキャストという風にメディアに載っていましたが、本当にその通りでした。




特に声優の櫻川めぐさん、倉知玲鳳さんの愛らしくユーモアなキャラクターが大好きです。ビジネス双子の櫻奴と梅奴。(分かりやすく言うと阿佐ヶ谷姉妹みたいなものらしいです)





もっと沢山感じたことや好きなシーンがあるのに、頭に浮かんでいる光景や雰囲気を言葉にするのが難しい。





とにかく観劇することができて良かったと心から思う作品でした。








「娯楽」って本当に大事で、それを奪われる事の悲しさや悔しさはコロナ禍になって嫌になるほど実感した。




この物語にある娯楽規制(娯楽を無くし、人の心を無にする事で何も生まれるものがなく、争い事も無くなるだろうと服部半蔵が下した倹約令)と今のご時世は少し通ずるものがあるように感じて、刺さりました。




ほぼこじつけですが……(許して)








ここからは記憶にある限りの感想。


徳川宗春室龍太が華やかな衣装に身を包みお手振りをしながら登場してきた時心の中では「宗春さま〜!♡」と叫んでいました。





そして煙管を吸うお姿も麗しい……



宗春さまに仕える文三(竹石悟朗)にやいやい言われ、煙を吹きかけるシーンが好きです。





かっこいいので(それだけ)




酒場で熱燗を呑む宗春さまも、最高でした。女の子の名前を呼び間違えて笑いで誤魔化すのも許せます。






(磯貝龍乎)と犬(小笠原健)の漫才では、笑いが止まりませんでした。



アンパンマンを題材にした漫才で、敵キャラも魅力的だという話になった時「そう、バイキンマン!さ〜しす〜せそ〜」と言ったのが本当にドツボで馬鹿みたいに大っきい声が出てしまって、隣に座っていた友達にどつかれました。



さ〜しす〜せそ〜 今思い出しても肩が震える。





そしてこの後犬さんはM-1グランプリ1回戦敗退しているとしずちゃんにバラされてました。







時折龍太くんが周りをフォローする場面があって、頼もしい座長だなぁと思った。


中でも小道具である缶バッジ(多分実際は本物ではなく紙のようなもの)がステージ下に落ちてしまった時もセリフを言いながらサッと降りて拾い、綺麗にパルクールして戻っていて、かっこよかった。





ここまで書いていて、やっぱり忘れられないのは冒頭でも言っていたラストの総勢45名での外郎売



全員が歌って踊って、一丸となって


「圧巻」とはまさにこの事でした。







この大所帯のカンパニーを引っ張っていった座長室龍太くん、本当にお疲れ様でした。
誰一人欠けることなく、全8公演が無事終了して安堵の思いでいっぱいです。



また高田くんとのお芝居が見られたら嬉しいな。










これにて、一件落着!



@新国立劇場 中劇場
マチネ